ハロウィンお菓子袋できました♡

かぼちゃの中から出てきた猫さん

ハロウィンのイラストを新しく描きました。


コロナ禍もあり、イベントもほとんどなかったのもあって
今までハロウィンのアイテムは作っていなかったのですが、今年は何か可愛いものを作りたいなぁ~と思って
新しいイラストを描きました♡

やっぱりハロウィンと言ったらかぼちゃですよね。
なんでカボチャ?って思いますが、もともとはカブをつかっていたとか・・・。

ハロウィンの元になったケルト人の収穫祭では、「かぶ」を使っていたみたい。
しかし、キリスト教に取り入れられアメリカに伝わった際、アメリカではかぶに馴染みがなく
かぶ自体が珍しいもので、収穫祭の時期にアメリカで多く収穫されていた「かぼちゃ」を使い代用したみたいです。

ジャックオーランタンは魔よけのになるようで
ハロウィンに来る悪霊を追い払うんですよね。

今年のハロウィンはどうなるのかな?
少しでも楽しめるようにお菓子を入れて
お友達に配りたいと思います♪

9月9日(金)21時ごろにminneで販売しますので
ハロウィンを楽しむお手伝いが出来ればいいなと思います♡

購入はこちらから→minne